令和4年6月12日(日)13時30分より八杉神社にて定例会が開催されました。
今月は予告通り往療マッサージの支給申請に関わる書類についてディスカッションいたしました。
一通りの様式を準備し一つ一つ読み合わせ、各自の認識や問題点や質疑事項について有意義な話し合いがなされました。
本来同意書というものは医師の書く書類ですが、裏面に書いてあることは我々も理解するために読みあわせを行いました。理解した上でお医者さんにお願いしなければなりませんので最初にしました。
レセプトに関しては、分かりにくい区分や枝番について、国保連合のサイトを引用し確認しました。近ごろ問題になっている手書き署名についても、各地の状況報告で情報を共有しました。結果的には印字に押印で理由を書くということで落ち着いているようです。
また6月の料金改定に伴い、往療内訳書の上部に「出張専門か否か」を問われる欄が追加され、(○)かどうかに関係なく全て追記しなければならないということを確認しました。
大変重要になってくる施術報告書については、多くの会員さんが受講した「認定訪問マッサージ師講習会」の資料を参考に、どういった内容が求められるかを話し合いました。評価が連携のカギになります。
一通り各種書類の内容を確認できたので、有意義なディスカッションができたのではないかと思います。
後半は実技を行い、疲れた部位を取り除き17時には解散となりました。
次回は7月10日(日)です。
0コメント